最新情報

2024年度フォーラム 「子どもにやさしいコミュニティとは?」のご案内

学会活動

2024年度 日本教育保健学会 フォーラムを開催いたします。

テーマ:「子どもにやさしいコミュニティとは?」 講  師:昭和薬科大学 教授 吉永 真理

 不登校児童・生徒が30万人を超えたと報道されています。学校と家庭以外には殆ど居場所のない子どもたちにとって、学校に行けなくなることは社会とのつながりがなくなってしまうことになります。かつては、「親は無くても子は育つ!」と言われ、地域に子育ての機能がありました。人間の子育ては、大昔から家族だけではできないために、群れをつくりコミュニティが子育てに多くの役割を果たしていました。

 昨年度は「子どもの声を聴く学校づくり」というテーマでフォーラムを開催いたしました。今回は地域に目を向け、さらに、子どもの権利やユニセフが進めるChild Friendly City Initiativeにも触れていただきながら、子どもと地域をテーマに学び合いたいと思います。

◎日 時:2024年 9月28日(土)13:00~16:00

◎場 所:(対面)日本体育大学 世田谷キャンパス (オンライン)Zoomによるハイブリッド開催

 フォーラムの詳細

※ 参加費は無料です.会員外でも参加できます.お気軽にご参加ください.

オンライン参加(先着100名)の方は,以下のURLもしくはQRコードから事前登録してください.登録後,参加に関する情報の確認メールが届きます.

 https://zoom.us/meeting/register/tJIocOirrzgoEtDzWg72eFNXTgiifm6Rq_Mm